運動あるのみ

『脳を鍛えるには、運動しかない』(ジョンJ・レイティ著)を読書中。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

結論がタイトルのわかりやすい本だ。しかし、内容は革新的。

よって、実行に移すべく、今週から早朝ウォーキング実施中。

1時間のウォーキングが生活を活性化させてくれることを実感。

 

ここに、本書のエッセンスを残しておこう。

『運動をさせた子供は成績が上がる』

『運動すると35%も脳の神経成長因子が増える』

『運動することでストレスやうつを抑えられる』

『運動で5歳児のIQと言語能力には大きな差がでる』

『運動する人は癌にかかりにくい』

『運動を週2回以上続ければ認知症になる確率が半分になる』

 

『人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。

 教育と運動である。ー プラトン

 

こんどは家族でバドミントンでもしに市民体育館にでも行こうかと。

 

f:id:takachizm:20120708134849j:plain