TED×TOKYO

羽生さんのTEDも素晴らしかったけど、ケリー氏の「クリエイティビティを高める5つの方法」がいろいろな気付きが多い。http://youtu.be/zWfj_LfgrfY

 

『 まず、ケリー氏が指摘したのは「クリエイティビティを求めるのであれば、今すぐに普通の行動をやめなければならない」ということだ。

 「通常の成人の頭は、クリエイティビティがオンになっていない。クリエイティビティの高い人には、普通の行動をしていないという共通点がある」

 2つ目は、脳に流れてくるアイデアの捕獲率について。例えば、スマートフォンやデジタルカメラなどのキャプチャーデバイスを使うことで、90%に引き上げられるかもしれない。

 3つ目の方法は、「難しい問題に直面したときには、心理的・精神的な距離を置く」こと。今の自分と心理的・精神的な距離を置いて考えるのである。

 4つ目、「自己批判のスイッチを切ること」も興味深い見解だ。クリエイティビティを活性化させる上で重要なことであり、「あえて意識的にスイッチを切ることが大切だ」と指摘する。

 そして最後は、朝起きたときにアイデアをメモすること。「人間の脳(前頭皮質)は、寝ているときに沈静化する。そのため、私たちは自由でクリエイティブな夢を見る。 』(@IT 太田智美

 

①人は、いつのまにか惰性で生きてしまう。それが、生きることで一番怖いことだ。惰性こそが、普通の行動だ。なかなか普通の人がやらないような、行動を習慣化することが大切だ。

②やっぱり、Evernoteは活用すべきなんだ。しかし、貯まったデータベースをいかに活用していくかが、問題だ。

③ものを考えるときの『目を閉じる』考える人ソリューションが活きそうだ。

④スイッチを物理的なもの(例えば、香水やお香で香りをたてる)などに置き換えてみる。脳にスイッチを入れやすい環境を作ってあげるんだ。

⑤睡眠が世界を救う。っていうTEDも見たことがあったな。夢分析は、自分を信じ込ませるのにもっとも役立つ方法かもしれない。当ても無い自信を身につけることが成功への大きな要因だから。

今日からでも、始められる。

『クリエイティビティは、朝、生まれる。』

『汗をかくことで、幸福感を得よう。』

『夜は、食べない。』

f:id:takachizm:20120109221201j:plain