今日の格言

『人生の黄金時代は老いてゆく将来にあり、過ぎ去った若年無知の時代にあるにあらず。』(林語堂

 

『吾十有五にして学に志す。

 三十にして立つ。

 四十にして惑わず。

 五十にして天命を知る。

 六十にして耳順う。

 七十にして心の欲するところに従えども、矩を蝓えず。』(論語

 

さぁ、過去なんか振り返らずに、どんどん前を向いてゆこう!

過去は小さな点となって、いつか一本の線となって形となるはず。

失敗、くやしさ、ねたみ、うらみ、これら負の感情は、時がすべてを包み込んでくれる。

ほんの少しの辛抱に耐えた後に、そこには未だかつて無い、目の前にあったのに気づかなかった素晴らしいものに出会うこととなるだろう。

未来は、どんどん面白く、楽しくて、明るいものへとなっていく。

変化を恐れない限り。

 

オアシスなんてどこにもありはしない、自分で作らない限り。

 

『之を知る者は、之を好む者に如かず。

 之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。』(論語

 

f:id:takachizm:20120623165148j:plain