タゴールという詩人

生まれ来る人へタゴールはこう語ります。

『新しい他の国へやって来て 無数の道のある国で 静かに四方を見ている

 こんなにたくさんの人々がいるなかで 人生の道を訪ねるために あなたのところにやってきました』

そして、

『世の波に揺れながら よろこんでゆきなさい 天から風は吹いてきます

 喜びと悲しみを乗り越えてゆきなさいー

 それは波の戯れのように

 あなたたちの周りを廻って踊ってゆくだけです』

と、語りかけてあげなさいと。

詩の持つ力に感動。

驚きや感動って、驚かそうとしたり、感動させようとしても伝わるものじゃないんだ。

すばらしい詩人に出会ったすばらしき今朝の始まり。

f:id:takachizm:20120401124914j:plain