愛するこころ

『プロフェッショナルとは、技術と心が一つになった人』

奇跡のりんごを作った木村さんの言葉だ。

りんごの木を育てるんじゃない、育てないかわりに育ちやすい環境を作ってあげること。

これは、子育てにもつながる言葉のようだ。

将棋も技術だけでは勝つことはできない。心が備わって初めて強くなるってもんだ。

技術の前に必要なのは、愛する心だという。

死の淵から蘇って来た人の言葉たち。

最後に奇跡のりんごの成功の秘訣を聞かれた木村さんは、

「わかりません。ただ、馬鹿になれってことですかね…」と笑いながら語った。

プロフェッショナル 仕事の流儀 「りんごは愛で育てる~農家・木村秋則」

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

f:id:takachizm:20120407101748j:plain