肩こりに悩む方々へ

最近、肩こりがひどいなぁーという方へ

 

自分も2、3年ほど前は首筋から肩までとてもひどい痛みで大変でした。その経験から、アドバイスできること。それは、治そうという気持ちを強くもち、他人に任せるのでなく、自分で自分を治そうという気持ちになることです。

 

ほとんどは積み重なったストレスに原因があるようです。最初は、その原因を環境などの外的要因に求めがちですが、つまるところその環境を選んだ自分自身に問題があったのでなないかという自己嫌悪にもにた内的な要因に陥ってしまいます。だからこそ、最終的には、強い元気な自分を取り戻すべく、自らが助けなくてはならないんです。

 

処方された薬や、勧められた様々な病院に通っても結局、なかなか完治に至りません。そこで、自分は徹底的に自らをマッサージし続けたのです。

首筋が痛みの急所でしたので、そこを寝るときにいつも簡単なマッサージ器具を使ってほぐしていたのです。そうすることで、自らが自らを助けているんだという実感が、自信を呼び覚ましてくれるのです。

 

その簡単なマッサージ器具を与えてくれたのは、2歳の娘でした。まだ何もわからない子が偶然おじいちゃんが肩のマッサージに使うような器具を拾って、よちよち歩きで渡しに来ててくれたのです。あぁ、これだって、思いました。娘は自分を救ってくれた恩人です。ありがとう。

 

気付いたら治っていたのです。今となっては、こんな簡単なことです。しかし、当時はなかなか好転しない症状に悩み、途方に暮れていたのです。とにかく、自らが自らをマッサージし続ける。当たり前ですが、これです。人はいろいろアドバイスしてくれますが、最後に助けるのは自分なのです。

 

この経験は、自分の人生の経験から学んだ大切なことの一つとなっています。

f:id:takachizm:20110729143746j:plain