読感

『捨てるという事は、想像する事となる。』

『 歩行禅のすすめ』

『スーパーチャイルドになろう!』

(脳と心の整理術 茂木健一郎

 

『頭の悪い人ほど英語を勉強する』

『想像力の無いひと程英語を勉強する』

『英語を勉強する前に本を読んで教養を身につけよう』

(日本人の9割に英語はいらない 成毛真)

 

彼らの説得力と文章の自由さに感銘。

最近ブログ更新が滞っているところに、茂木さんから、

『ブログは翌朝更新するのがいいよ』と言われ背中を押された次第。

ヒートアップして疲れた脳で、夜更新するのはあまりよくないとのこと。

『他力本願』で生きよう!とおっしゃっていた。

それは、仏教の本来の意味と茂木さんのアレンジで。

 

それにしても、成毛さんはいつも最後には、自分の読書観の話に収まる。

本当に本が好きとはこういう人たちのことなんだな。

 

f:id:takachizm:20120507091912j:plain