人生のペダル

人生は思い一つで変わります。

それをとても実感することの出来た日々でした。

やはり人は人の強い思いで動かされるんです。

人は思いでしか変わることがありません。

人は人の強い思いからしか動かされないんです。

それを改めて痛感する日々でした。

 

辛かった日々が長ければ長いほど、得ることの出来た喜びは大きいです。

そして、それは一人だけでなくともに苦しんだ仲間がいればいるほど大きくなります。

その辛さを乗り越えて来た日々を忘れること無いよう、記念日にしました。

毎年その記念日に思い出すのです。今ある幸せの日々に感謝することを。

 

人生は面白いもので、谷あり山ありと言いますが、

谷の時代には不思議と辛い出来事が重なり、

山の時代に入るときは不思議と幸せな出来事が重なるものです。

よく見れば辛いも幸せも似た漢字です。

 

すべての出来事は解釈次第で、辛くもなり幸せにもなるということです。

すべての出来事は紙一重で、自分自身のこころが幸せを決めます。

実は、辛いも幸せも世の中には無いのかもしれません。

しかし、人は日々の生活の中で自然と感じます。

あぁ、今日はとても幸せな日だったなぁ、と。

そう思えることが本当に幸せ。

それは同時に辛い日々を経験したからこそ感じられるということを忘れないように。

いつまでも。

 

明日からまた新たな人生の1ページが始まります。

人はいつからでも新たな人生の1ページを開くことが出来ます。

このワクワク、ドキドキを忘れず、皆に感謝します。

ありがとう。

 

娘も昨日、人生初めてのペダルをこぎだしました。

さぁ、自分もエンジン全開でペダルをこぎだします。

 

f:id:takachizm:20121013123326j:plain